お袋、とりあえずまたメキシコに行くけん。

なんやかんやメキシコ来て起業します。たまに語学 筋トレネタ書きます。

毎日10単語でスピーキングを鍛える方法

 

 
今日は、単語の勉強法について書きたいと思います。
 
 
 
 
 
会話のための単語重要な点を挙げるならば以下の、
 
 
 
 
文章と一緒に覚える。
 
 
毎回確認するときに新しい文章を作ってみる。
 
 
 
 
 
 
の2点が重要です。この2点を基に単語カードを作って覚えてみましょう!
(単語帳が覚えやすいという方はなるべく例文が多く乗っているものを選んでください。)
 
 
 
私の場合は、以下の3つのステップで覚えました。
 
 
①etapa, 受験でやった(?)みたいに表の面に外国語、裏の面に日本語を書き暗記する。

f:id:from_s_to_somewhere:20160202172503p:plain

 
②etapa, 表面は同様に外国語で、裏面は辞書から例文を何個か引っ張ってきて書き用法に慣れる。
 

f:id:from_s_to_somewhere:20160202172800p:plainf:id:from_s_to_somewhere:20160202172836p:plain*こんな感じです、

この時に①で覚えた単語の中で使用頻度の高そうなものから優先的にやりましょう。
 
 
③etapa, 単語の用法に慣れてきたら、その例文に新しい単語を加えたり、形を変えたりして新しい文章を作ってみる。
 

f:id:from_s_to_somewhere:20160202172416j:plain

 こんな感じでノートにまとめてもいいかもしれません。
 
 
 
 
ステップ①は大体覚えるくらいでいいです。覚えるスピードは人それぞれなので何周するかはお任せします。
 
ステップ②はさらっと「あーこんな感じで使うのかー」くらいで大丈夫です。
 
ステップ③が一番重要です。頭の中で新しい単語を使ってたくさん文章を作ってください。
 
その時に心がけてほしいのが、常に文法の種類に注意し変えてみてください。
少なくとも、過去、現在、未来の三つの中で一つ選んで文章を作る練習をしてみてください。
 
 
 
ステップ②、③は一度にできると思うので、一日に、10単語でいいです。目標は毎日少しでも時間を取って続けることです。
 
むしろ、ある程度文法をマスターした方ならば、これを毎日こなすだけでも効果を得ることができると思います。
 
 
 
 
この学習法の重要なポイントは、
実際に頭の中で覚えた単語を使って文章を作ってみることです。
はじめは、短く簡単なものでもOKです。
 
 
 
少しづつ長く、そして多くの事を一つの文章で表現できるようになることが大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前にも書いた通り、勉強法は人それぞれなので私が気に入っている方法を一つ紹介しました。
 
 
 
ちなみに私が受験の時期には紙媒体のカードを使っていましたが、今では、スマホでぽちぽちできるものが気に入って使っています。
 
 
 
自分に合ったものを探してみましょう!