お袋、とりあえずまたメキシコに行くけん。

なんやかんやメキシコ来て起業します。たまに語学 筋トレネタ書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

システムを制する者は語学を制す?

いきなりですが、言語とは、「単語が文法というシステムの中にはめ込まれたもの」なのではないでしょうか。 例えば、「I saw my friends running around the beach」という複数の単語が S(主語)V(述語)O(目的語)C(補語)という文法のシステムにはめ込…

なぜ自分で考えることが大切か

私の受験生の時代、先生がいうことをあたかも神様の言葉みたいに考えて、その通りにやっていれば受験で成功する… みたいな。 周囲は大体こんな感じでした。 この場合、先生が教えているやり方にがっちりはまった人は結果が出ます。しかし、その他の人は、結…

分析をやってみましょう。

前回に、夢(目標)のお話をさせていただきました。 今回は、前回の最後の方で少しふれましたが、「分析」についてのお話をしていこうかなと 就職活動を通して、PDCA(ぴーでぃーしーえー)サイクルというものを知りました。 これを知った当初は、インターン…

夢を持つこと、語学学習の第一歩

さてさて、 大学生活も終了に差し掛かって、同級生はみんな海外へと卒業旅行に忙しい中で、 卒業旅行に行けない理由が多々、悲しいかなとても多くあるので 私は、こうして暗い部屋の中でブログを書いているわけです。 何を書くのかというと、 コンセプトは、…